今までずっとメインバンクとして使っていた三菱UFJ銀行の口座を解約してきました。
- 今まで:メインが三菱UFJ銀行、サブが住信SBIネット銀行
- 現在:メインが楽天銀行、サブがSBI新生銀行
口座解約した
なぜ解約か?
もう使っていなかったからです。大手銀行は預金金利も低いし、振込手数料の無料回数も少なくて、使い勝手が悪いです。以前はメインバンクとして給料の振込み口座に指定していましたが、今はネット銀行に変更しています。そのまま放置でもいいのですが、いろいろデメリットがあったりします・・・
使わない銀行口座を放置するデメリット
- 2年以上取引がないと未利用口座になり、※口座管理手数料をとられる
- 10年間取引がないと休眠預金になり、その後の手続きが面倒くさくなる
- キャッシュカードや暗唱番号などの管理が面倒
- 特殊詐欺など犯罪に悪用されるリスクが高まる
※三菱UFJ銀行・・・2021年7月1日以降開設で2年以上取引がない場合、1,320円/年。
有人店舗で解約してきた
スマホアプリで解約できるはずなのですが、どうしてもエラーになってしまいます。なので面倒ですが、有人店舗に行って解約してきました。入店して用件を伝えたら、すぐにタブレット端末の前に案内され、たったの5分程度で口座の解約が完了しました。
キャッシュカードなどはハサミで切って廃却し、chromeのブックマークとGoogleの自動パスワード入力も削除して、めっちゃすっきりしました。
住信SBIネット銀行も解約か?
同様に住信SBIネット銀行も現在使用しておらず、解約対象です。ただ、ネット銀行は使い勝手が良いので、もうしばらく様子見です。定期預金のキャンペーンとかあるかもしれませんしね。
※2026年5月・・・住信SBIネット銀行も解約しました。




コメントを残す