30半ば。将来が不安・・・

ブログでは前向きで強気な記事を書くことが多く、誤解されることも多いのですが、

本当はめちゃくちゃメンタルの弱い人間です。将来のことが不安で仕方がない。なんとかなるなんて思えない。

心配だから前向きな記事を書いて、不安をごまかしているのです。

※ごまかすというか、自分を励ますみたいな感じ?僕は歴史上の人物や著名人、漫画などの名言が好きなのですが、それらから元気をもらえます。読むとパワーが出ます。落ち込んで気持ちが塞がり、引きこもりになるより全然マシです。

デンソー期間工を退職して、トヨタ期間工なんて行っても、20代ならともなく、30代で正社員になんてなれるわけがない。はっきり言って無謀。運要素もかなり大きい。いつ景気が悪くなるかもわからない。トヨタ期間工を3ヶ月で退職している自分をイメージしてしまうこともある。

普通に就活して、ランクを落して正社員を目指した方がいいのかもしれない。でも、一度やってみないと気が済まない。やらなかったら後悔する。

30半ば。本当にやべーな・・・

デンソーで年配の期間工の方を見ると本当に不安になる。もう彼女が欲しいとか、いつか結婚できたらなんて意識はなく、生きるか死ぬかっていうぐらいの危機感です。

くっそー。急に不安になってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おっさん より:

    初めまして。以前から読んでいます。PATOさんを見ると自分の事のようで…。
    私もそうでしたが、結局嫌なことや不安があると、理屈をこね、理由をつけて逃げ出しているだけだと思います。私も、そこそこ有名企業を辞めてからは、期間工を含め何社か転職してきました。その間は自己啓発本を読みまくり「自分はまだまだできる」だの、本に書いてある綺麗な言葉を並べて、辞める時や諦める時も、これは前に進む為なんだと思っていました。また、○○だからと理由をつけて納得させてました。
    しかし当然、社会はそういう風には見てくれません。嫌だったら辞める、逃げ出す人間だと。
    今思えば、格好良い言葉で誤魔化し、自分で自分のことを勝手に良い解釈をしているだけの上っ面人間でした。
    結果、正社員ですが(新卒時給料以下の)安月給で働いています。もう私も中年後期なので一生そのままでしょう。
    PATOさんはまだ、1から正社員でやり直せるギリギリの歳だと思います。もちろん何があっても自分の人生ですが、私のように後悔してもどうにもならない状況になってからは遅いです。3ヶ月だけどうしてもというのであれば、最後にアリかもしれませんが…。
    きつい言葉になってしまいましたが、過去の自分に対して言いたいことでしたので、ご了承下さい。(このコメントは公開しなくても良いです)

  2. PATO より:

    おっさんさん

    >>しかし当然、社会はそういう風には見てくれません。嫌だったら辞める、逃げ出す人間だと

    「確かに・・・」と思いました。甘えもあると思います。デンソー期間工での一連の出来事を、自分の中でもう一度整理したいと思いました。

    >>PATOさんはまだ、1から正社員でやり直せるギリギリの歳だと思います。

    これは僕も重々感じていますね。だからこそ、自分の考えが正しいのか、これでいいのか、後悔はないか、いろいろ自問自答して、納得いく道を進みたいですね。

  3. 元期間工 より:

    あえて、貴方を思って苦言を呈します。
    前も言いましたが…
    世界のデンソーで社員になるチャンスがあるのに逃げ出すのがダメです。
    社員を見て無理だと思った?製造業トップクラスの待遇ですよ?それぐらい受け入れられるでしょ。中小だって同じくらい嫌な事はあるんだし。

    と、少し厳しい書き出しになってしまいましたが、辞めちゃったものはしゃーないです。
    前向きに将来を考えましょう。
    ちなみにトヨタ行くのは全くおススメしません。時間の無駄です。トヨタの凄みを見てみたい?履歴書汚すのに釣り合う内容ですか?トヨタを体験したいを口実に、問題を先送りしてはダメです。逃げ癖がつき始めた自覚はあるはずです。
    「行かなきゃ後悔する…」
    しません。そこそこの幸せがつかめれば「これでいっか」と思えるものです。そう言って現実から目をそらしていませんか?
    時間が経てば経つほど就職も結婚も条件は不利になり続けます。

    オススメは愛知ならデンソ◯エアシステムや新星◯業などのD社の子会社の募集があるのでそっち。もしくはNGK系列とかC◯Dとかの大手の系列。
    中小で班長やった経験などを活かせば入社のチャンスはありますよ。
    準大手で社員目指しましょう。

    そのクラスの会社員で資産もたっぷりあるなら結婚もできますよ。

    気分屋で度胸の足りない人間は冒険してはダメです。安全に堅実に人並みの幸せ目指しましょう。充分いけるはずです!

    ちなみに中国とかの影響で、企業の採用熱は下がってきており、年度の切り替わる四月以降はさらに冷え込むと言われています。そして来年のオリンピック…動くなら今しかないです。

  4. PATO より:

    元期間工さん

    >>ちなみにトヨタ行くのは全くおススメしません。時間の無駄です。
    >>気分屋で度胸の足りない人間は冒険してはダメです。安全に堅実に人並みの幸せ目指しましょう。
    >>ちなみに中国とかの影響で、企業の採用熱は下がってきており、年度の切り替わる四月以降はさらに冷え込むと言われています。

    おっしゃっていることはめちゃくちゃわかります。全く同じことを考え、悩みに悩みました。

    その結果がこれですwww

    なぜそうなったのか考えてみると、結局、人間は自分の経験からしか学べないということなんだと思います。自分の痛みしかわからないんです。このまま人生が終わろうが、後悔しようが、全ての責任は自分。