期間工 ルールを破る

ここ最近、職場のリーダーからの信用を失っています。注意されることが増えました。特に先日は、33歳にもなり、「それで社会人として大丈夫なんですか?」ときつく注意されてしまいました・・・

自分の身勝手な行動(ルールを守らなかった)に原因があるので反省しています。

今の意識では正社員なんて無理・・・

今まで僕は中小工場で7年近く勤務していました。当然、中小工場にも仕事のルールが存在しますが、僕の直属の先輩が仕事に対してかなりルーズな方で、その影響が大きいのだと思います。もちろん、その先輩社員が原因なのではなく、その姿を見て、結果的に楽な判断をしようと解釈した自分の責任です。

33歳にもなって「ルールを守る」という社会人の基本的なことをすることができず、情けない気持ちでいっぱいです。今の仕事に対する意識では、トヨタの期間工に行っても、正社員になるなんてまず無理でしょう。大手企業ほど法律や規則を遵守する意識が高いからです。

なぜルールを守らないといけないのか?

なぜルールを守らないといけないのか?小学生でもわかることだと思いますが、そもそも僕はそれを理解していません。ルールを守る意識が希薄ということがよくわかりました。

例えば、横断歩道。信号は赤です。しかし、車は全く来ません。この状況、みなさんならどうしますか?

僕は渡ってしまいます。渡っても問題ないと判断します。その理由は、車が来ないからです。

いろいろネットで調べたのですが・・・

信号無視をする人ほど、思い込みの勝手判断的傾向が強いようです。

信号無視する人は、会社のルールも破る

「これくらい大丈夫!」という甘えは、どこかでほころびを生じさせてしまうのですよ。定められたルールに対し、自分が勝手に定めた除外事項を追加した挙句、その行為の愚かさにすら気が付かないのです。

ルールは守らなければなりません。だって、それがルールであり社会なのですから。信号無視をする人は、きっとあなたの会社の品質管理ルールや安全対策ルールも、遅かれ早かれ破ります。

信号無視はなぜいけないのか?

ルールを守らない人間は集団から排除される

なら、何のルールにも一切従わずに、自分の好きなように生きてみれば?

途端に居場所無くなって、社会に適応出来なくなるよ。

ある一定の集団において、普遍的な決まり(ルールや法律)がなく、その集団を構成する個々が自分のしたいことをしたいようにしてたら、集団が集団として機能しなくなる、ってことくらい想像出来ないのかね?

集団としての機能を乱すから、決められたルールを守らない人間はその集団から爪弾きにされるんだよ。

Yahoo!知恵袋より

いい経験になったと前向きに考えよう

注意をされてしまったときは、僕も・・・

  • 別に仕事をサボろうとしたわけじゃない
  • そっちの方が効率的なんだ
  • 仕事のことを考えて行動した結果なんだ

と、言い分がありました。なんで怒られないといけないんだ!と、悪いことをしたなんて意識すらありませんでした。

しかし、今は愚かな行動だったと認識しています。

社会人としての基本的なことをもう一度勉強し直さないといけません。

※正直、前向きに考えようと思っても、思い出すと気持ちが沈んでしまいます・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北のななし より:

    はじめまして

    私も期間工として工場で働く人間ですが、昨年末にルールを守らず大きな失敗をしてしました。
    へこむ気持ち、よく分かります。

    でもPATOさんは、その失敗を分析し反省しています。
    また同じ状況が起きた時には、その時の経験がきっと役に立つでしょう。

    私も昨年の失敗から、まだ不安はぬぐい切れず、かなり慎重に仕事をしています。
    同じ失敗を二度と起こさないよう気をつけて、お互い頑張りましょう!

  2. PATO より:

    北のななしさん

    コメントいただき、ありがとうございます!

    >>私も期間工として工場で働く人間ですが、昨年末にルールを守らず大きな失敗をしてしました。へこむ気持ち、よく分かります。
    同じ期間工の方に共感していただけると、とても嬉しいです。
    人によっては「そんなことで?」と思われるかもしれませんが、仕事中、特に休憩中は鬱っぽい状態になってしまいます。ため息をついて、何をすることもなくボーっとしてしまいます・・・。

    >>また同じ状況が起きた時には、その時の経験がきっと役に立つでしょう。
    早い段階で「今のままではいけない」と気付けたと感謝し、次に繋げたいですね。

    >>同じ失敗を二度と起こさないよう気をつけて、お互い頑張りましょう!
    はい、お互い仕事もブログも頑張りましょう!!