期間工 次に受けるのは・・・

気付いている方もいると思われますが、前回、僕が期間工の健康診断で不合格になった会社はトヨタ自動車です。

※当初は、期間工A社、B社と伏字を使って表現していましたが、いろいろ考え方が変わったので公開することにしました。

トヨタ自動車が不合格になり、現在、第二希望のデンソー期間工として働いています。そして、受かるかはわかりませんが、もう一度トヨタ自動車の期間工に挑戦しようと思っています。

トヨタへの期待と不安・・・

完成車メーカーはどんな工場?

僕は新卒でメーカーに就職したのですが、僕の実力不足(能力が低い・仕事ができない)で退職することになりました。そのメーカーはトヨタの下請け会社で、自分が作った部品がどう自動車に組付けられるのかとても興味がありました。そして、メーカーを退職後、本当はトヨタの期間工を受けたかったのですが、当時はトヨタは期間工を募集していませんでした。

世界一の工場とは?

ブログではデンソーの愚痴ばかり書いてしまいましたが、間違いないくすごい企業です。現場で働いていても、「え?あの工程を自動化するの?無理でしょ!?」と思うような話があったり、ある工程の掲示物を見て、「この技術、デンソー独自の技術だったのかよ!」など、「やっぱデンソーすげーわ!」と思うことが山ほどあります。

そんなデンソーでも、ちらほらとトヨタのモノづくりに基づいたような掲示物が掲載されていることがあります。そういったものを見ると、トヨタで本場のモノづくりを学んでみたいという気持ちになります。例えが下手ですが、野球やサッカーで言うと、アメリカやブラジルでプレーしてみたいという感じでしょうか。

デンソー期間工の間では不評・・・

トヨタ自動車の期間工を退職して、デンソー期間工になったという方は珍しくはなく、僕の職場にも3人います。その3人にいろいろ話を聞いたのですが・・・

  • とにかくめちゃくちゃキツイ。それに比べたらデンソーは大分楽。(20代前半/ボデー部品溶接)
  • 夜勤手当があまりつかないのでデンソーよりも給料は少ないですよ。しかも、仕事はデンソーよりもキツイ・・・(30代前半/変速機&エンジン工場経験者)
  • 食堂まで遠すぎる。弁当をいつも持参していました。(20代後半/塗装)
  • etc…

と、いい話は聞けませんでした。中には、「PATOさん、どうせ3ヶ月で(トヨタを)退職してデンソーにすぐに戻ってくるんでしょ?www」と、からかわれたりもしますw

トヨタで正社員になる自信は・・・

僕が期間工として働く目的は、大手企業の正社員になることです。しかし、トヨタで正社員になる自信は・・・

正直ないです・・・

自分の年齢や体力、正社員試験を受けるまでの時間や運要素などを考えると、もう厳しいかなと思っています。実際、トヨタ期間工の面接時に作業動画を見たのですが、中小工場で割ときつい仕事をしていた僕でも、「これはヤバイ(きつい)・・・。俺にやれるのか?」と自問自答したぐらいです。

正社員になるのはデンソーがラストチャンスだったと思っています。それを覚悟の上でデンソーを退職することに決めたので、後悔はありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. momo より:

    俺の周りのトヨタ経験者の談
    Aさんはあまりにもしんどすぎて腰を痛めた
    Bさんはあそこは人間の働くところではないとの事
    俺はトヨタだけは絶対いかないなー

    トヨタの健康診断で落ちた原因は治癒したんですか?
    仮に寮に入るにしてもデンソーと同じタコ部屋(玄関共同一応個室)
    タイプが多いらしいですがやっていけます?
    それとも通勤で通うんですかね?

  2. PATO より:

    momoさん

    >>俺の周りのトヨタ経験者の談
    Aさんはあまりにもしんどすぎて腰を痛めた
    Bさんはあそこは人間の働くところではないとの事

    ブログでは自分の気持ちを奮い立たせるために強気で記事を書いている面があるのですが、本音はトヨタでやっていける心配しています・・・。

    >>トヨタの健康診断で落ちた原因は治癒したんですか?

    現状、日常生活やデンソーでの仕事では何も問題ないですね。ただ、腰に大きな負担がかかるような工程になったら、再発するかもしれません。念のため、近々整形外科で診察してもらおうと思っています。気休めですけどね。

    >>それとも通勤で通うんですかね?

    通勤で通う予定ですが、デンソーの二の舞にならないことを祈ります。これだけは運ですね。