デンソーで正社員登用した方の印象

今日、僕の部署の反対番で、最近正社員登用した方と少し会話をすることができました。

正社員登用を受けた理由

その方は東北の方で、そもそも正社員登用にはあまり興味はなかったそうです。しかし、周りから「正社員試験を受けないか?」とよく声をかけられたため、受けてみようという気持ちになったようです。周りというのは係長や班長などの上司なのか、現場の社員の方からなのかは不明ですね。

また、面接の練習を上司がしてくれるようなのですが、それがとても大変だとおっしゃっていました。21時ぐらいまで会社に残っていたとか。もちろん残業代は出ないです。

PATOが見たその方の印象

年齢は聞いていませんが、おそらく27~30歳ぐらいの方だと思います。腰が低くて、人当たりのいい方でした。言葉遣いも丁寧で、優しそうな方です。また、仕事に対して責任感があり、真面目そうな印象を受けました。ちなみに、僕の職場のリーダーも期間工から正社員になった方ですが、同じような印象でしたね。

真面目にやっていればチャンスはある?

昔とは状況が違って、製造業は人手不足。仕事に対して真摯に向き合い、当たり前のことを当たり前にやっていれば、正社員登用もそこまで難しくはないのかなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. だあさん より:

    はじめまして、だあさんと申します。

    この記事で気になった点がありましたので質問させて下さい。

    >>>21時ぐらいまで会社に残っていたとか。もちろん残業代は出ないです。

    とありますが、残業代は出ないという部分は確実な情報なのでしょうか?

  2. PATO より:

    本人から聞いたので本当だと思います。仕事は定時で終わって、それから面接の練習を上司と行うみたいです。面接の練習は業務外扱いみたいですね。