資産状況 2018年12月末

今年最後の資産状況の確認です。今年の資産運用の目標は資産3,000万でしたが、どうなったでしょうか?

資産状況

総資産は2,819万(先月比-97万円)という結果になり、目標の資産3,000万には届きませんでした。今月はかなり大きく株価が下がったようですが、最近マーケット情報に疎いので何が起きたのかはよくわかりません。とにかく虎視眈々と積立投資を継続するのみですね。

リスク資産の詳細

中期的(5~10年ぐらい)に新興国株の割合を20%程度まで縮小しようと思っています。新興国株式を減らした分は先進国株式に割り当てたいですね。

資産推移

2018年の資産推移

 

2017年12月末の資産は2,686万。そして、今月は2,819万。今年1年で133万円の資産が増えたことになります。大きく資産は増えていませんが、減ってなけりゃよしです。気分も悪くありません。

無リスク資産とリスク資産の割合

今までの資産推移(2010.12~現在)

2015年6月のチャイナショックで一度やらかしています。

2 件のコメント

  • 僭越ながら、私のポートフォリオと少し似てる気がしました。でも、成績は全然違います(当方昨年はマイナスでした。。。)
    PATOさんの成績はインデックスファンドに粛々と積み立てる模範的な内容と思います。勉強させていただきます。

  • 宇野狂さん

    >>PATOさんの成績はインデックスファンドに粛々と積み立てる模範的な内容と思います。

    ブログには書いていませんが、結構スポット投資も行っているんですよ。20代のとき、FXで逆張りのスイングトレードをしていました。為替も株もチャートの動き方はよく似ていますからね。でも、無リスク資産の割合だけはしっかり管理するようにしています。