期間工 勤務時間が変わって絶望

僕の職場は24時間体制の生産ラインです。月曜から金曜日まで設備はフル稼働。

しかし、夜勤終了から昼勤開始の間に誰も作業者がいない時間帯ができます。そのため、一部の昼勤者は早出、夜勤者は遅出の時差出勤を行い、その間を繋げています。その時間帯は作業者が少ない状態でラインを回すため、基本的に自分で状況判断して動ける人しか任されません。

僕は昼勤時は早出をしていた

僕は昼勤時は早出を希望して、勤務時間の変更をしてもらっていました。長距離通勤のため、いつもかなり早めに出社し、会社の駐車場で待機していたからです。その時間帯に働くことができれば、時間効率がいいのです。

しかし、社員からは、「仕事の出来次第では、通常の勤務に戻します」と忠告されていました。正直、不安な点もありましたが、結果として通常の勤務時間に戻されることはありませんでした。

夜勤の遅出を任されてしまった

昼勤の早出をして仕事を一人でできると認められたのか、次週から夜勤の遅出を任されることになりました。しかし、これが悲劇を生むことに・・・

夜勤の遅出になると18時頃に家を出発することになるのですが、18時頃って、帰宅ラッシュで一番混む時間帯なんです。

※行きよりも帰り(朝7時~8時頃)の渋滞の方がヤバかったです。

国道はずっと渋滞しており、橋とか本当にヤバイです。歩いた方が早いくらい前に進みません。通勤時間は今までの1.5倍の1時間半程度になると予想しています。

今まで夜勤のときは早めに出勤(17時前)して渋滞を避け、駐車場で1時間ほど待機していました。しかし、今回もその手を使うとなると、会社の駐車場で待機する時間がさらに長くなってしまうのです。

耐えるしかない

ちょっと勤務時間が変更になるだけで、生活スタイルが変わってしまう。本当に長距離通勤が不便。なんでたくさんある工場の中で、一番遠い工場に配属となってしまったのか。

期間工B社の不安点 通勤時間

とにかく今は耐えるしかない。

期間工B社 満期まであと82日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でんすけ より:

    いつもこのブログを見て自分の気持ちを整理しています。

    夜勤の遅出で機会損失が大きくなりそうですね。
    その日まで頑張ってください。

    僕も少しづつ計画をすすめています。次の水曜日に転職希望工場の説明会に行ってきます。
    年齢不問とはありましたが今月50歳になる私にとっては不安です。
    年齢不問は社交辞令じゃないのか?なんても思っています。
    しかし、チャンスが目も前に有るのだからチャレンジするしかないと思っています。

    先日次女が受験した防衛大学の結果が発表になりました。不合格でした。
    本人は浪人希望みたいです。覚悟を確認してから一浪だけ許そうと思っています。
    今の会社を退社しないで別の会社を受けるので保険はかかっていますが、チャンスが有ればチャレンジるところを見せたいです。

  2. かりんと より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    自分の子供と重なって、ほんとにいつも応援してます。我が家は、親世帯は九州の超地方にすんでおりまして、子供は工場の多い東海地域で働いてます。
    息子もだけど、パトさんにも、健康に気をつけて、幸せになってほしいです。
    自暴自棄にならずに、一歩ずつ進んでほしいです。
    いつも応援してます!
    私も働く身です。お互い、頑張ろうね!

  3. PATO より:

    でんすけさん、かりんとさん

    コメントありがとうございます。めちゃくちゃ辛いですけど、頑張ります!