期間工 自己否定と焦り

意を決して班長に昇格した中小工場(正社員)を退職。

しかし、希望していた期間工A社でまさかの健康診断で不合格。

途方に暮れて、期間工B社に入社するも、想定外の通勤1時間以上かかる工場に配属になり絶望。それでも正社員を目指すも、徐々に配属部署の詳細が明らかになり、正社員の働き方に疑問を抱き、正社員登用を断念することに。

結局・・・

⇒ ふりだしに戻る

もう何もかもが上手くいかない。

運が悪いだけだと思っていたけど、本当は運が悪いのではなく、

  • 物事に柔軟に対応できない自分が悪いのでは?
  • 何でもかんでもすぐに文句を言って、理想を追い求めすぎ?
  • もうどんな仕事も続かないのでは?

など、自己否定するようになりました。もう俺はダメなんじゃないのか・・・と。

そして、この状況が20代ならともかく、30半ばでこの様。もう後がない。時間がない。早くしないと、

二度と這い上がれなくなる・・・!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でんすけ より:

    こんにちは
    いつもここのブログでは勉強させられることがいっぱい有ります。
    僕もこの歳になって転職を考えています。12月で50才。
    職種は製造業。
    企業規模、世界2位 国内1位
    M&Aにて新工場建設と生産拡大。
    投資額は、2020年までに約10億円。
    (新工場の建設中の現場も見てきました)
    募集従業員数は2020年までに約50人。
    正社員を募集。(期間工も同時募集)
    採用年齢は不問。
    基本給は下がるが交代勤務なので手取額は上がる。
    賞与は年間4.9ヶ月。
    通勤時間は現在の車で10分から30分になる。
    年下が上司になる。(現在も7才年下が上司)
    今日ハローワークへ行き話を聞いてきました。
    いい企業なのに元々過疎地で交通の便もイマイチなので
    思うように人材が集まっていないと言っていました。
    僕はチャンスって思いました。
    しかし住宅ローン残高も1千万有り。
    次女も大学進学希望。(防衛大学の一次試験の合否待ち)
    チャレンジしたい事を妻に話したら特に問題なしみたい。
    現在の会社に内緒で受けるつもりなので最悪不合格でも職を失う事は無い。
    そこで 行動した後悔 VS 行動しなかった後悔の投稿を思い出しました。

    最後の一歩が踏み出せるかです。

  2. PATO より:

    でんすけさん

    >>現在の会社に内緒で受けるつもりなので最悪不合格でも職を失う事は無い。

    ノーリスク&ハイリターンならやってみるべきでしょうね!是非、頑張って下さい!
    僕も自分で書いた過去の記事を思い出し、残りの3ヶ月を過ごしたいと思いました。
    お互い頑張りましょう!

  3. しっぽん より:

    いつも楽しく読んでおります。
    私も期間工を2年半経験してからの正社員登用で某製造業に従事しておりますので、お気持ちが凄くわかります。
    年齢重ねるとこの先のこととか、やってけるのか等不安になりますよね。

    私の時は、採用枠が10人程度で面接は100人ほどの人が受けられてました。
    年齢も様々でしたが、同期入社の年上の方は、34歳で正社員登用になってましたので、自分に合った会社があれば諦めずにチャレンジしてみてください!
    応援しております。

  4. PATO より:

    しっぽんさん

    >>私の時は、採用枠が10人程度で面接は100人ほどの人が受けられてました。

    正社員試験ってそんなに倍率が高いんですね!その中でしっぽんさんは合格できてすごいですね!

    >>年齢も様々でしたが、同期入社の年上の方は、34歳で正社員登用になってましたので、自分に合った会社があれば諦めずにチャレンジしてみてください!
    応援しております。

    応援ありがとうございます!正社員になれなくても、いろいろな人生の歩み方はあるとは思いますが、やるからには頑張りたいです!