友人らとは別の人生。俺は一体何を目指してるのか。

先日、久しぶりに友人3人と食事に行ってきました。

友人3人は高卒で、いずれも日本を代表する大企業に勤務しています。3人中2人は既婚で、家とマンションを購入しています。僕も含めて、みんな車やバイクが好きなのですが、最近友人らが購入した車やバイクがすごいです・・・。

友人が購入した車やバイク

高級大型ミニバン

最近家を購入した友人です。新型アルファードに乗っており、税金やオプションなどを含めると、トータルで500万ぐらいします。

外国製有名ブランドのバイク

もう一人は、某有名ブランドのバイクを購入したそうです。値段はなんと400万円以上。その辺の普通車よりも高いです。ほとんどの方はこの価値観は理解できないでしょう。僕も値段を聞いてビビりましたw

スーパースポーツバイク

もう一人も無類のバイク好きで、最近、ホンダのCBR1000RRを購入したそうです。こちらのバイクの値段は200万以上。サーキットをいかに速く走るかという観点で作られたバイクで、最新テクノロジーの塊です。車で例えるなら、フェラーリやNISSAN GT-Rを買うようなものです。

「みんなすげーよ・・・羨ましい」

みんな高校を卒業してからずっと大企業に勤務しているので、収入もいいのでしょう。僕みたいに仕事を辞めずに、コツコツ頑張ってきた証です。いい意味で、後先何も考えず、欲望のままに欲しい物を手に入れることができて、正直羨ましいです。

僕は過去の経験から、そういうお金の使い方ができない体質になってしまいました。僕もバイクや車が好きなのですが、バイクは売却し、車は燃費のいいコンパクトカーに乗っています。

友人らの話を聞いていて、

俺は、こそこそブログを書いて、節約して投資をし、ミニマリストを目指して、婚活も止めて、一体何を目指しているのだろうか?

そんなことをふと思ってしまいましたw

良いか悪いか、友人らとは別の人生を歩んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Eijiro Tanaka より:

    友人は友人、隣の芝は青く見えるものです。
    車なんて5年、10年もすれば価値がほぼなくなるもんです。
    それに、引き換えPATOさんは立派な金融資産を築いているではありませんか。
    自分だけの軸・価値観を持って生きましょうよ!!

  2. PATO より:

    >>車なんて5年、10年もすれば価値がほぼなくなるもんです。

    僕も同様の考え方です。「車やバイクは負債なんだよな・・・」って。
    でも、その考え方だといつまで経っても自分が欲しい物が買えないし、人生を楽しめない?
    本能のままに生きている友人らが羨ましく思えますね。

    >>自分だけの軸・価値観を持って生きましょうよ!!

    その通りですよね!