期間工 業務開始(4~5日目)

期間工として入社し、4日目で配属部署で業務開始となりました。

朝礼にて

まずは朝礼に参加。僕が配属された部署は30名ほどいて、朝礼時に集合します。社員の方はみんな前に行きたがらず、僕は期間工なのに一番前列で朝礼を聞いていました。ここで自己紹介をするのかな~と心構えていたのですが、何も言われませんでした。

部の朝礼が終わると、今度は係ごとに分かれ、10人ぐらいで朝礼をしました。ここでリーダーの方に声を掛けられ、自己紹介を頼まれました。自分の年齢を言うと、年下の方に気を遣われて、敬語で話されるのが嫌なので、年齢は言いませんでした。しかし、リーダーに年齢は?と聞かれ、公開する羽目に・・・。そのリーダーの方と同い年でした。

仕事内容

配属先は、工場の中でもちょっと特殊なラインです。製品を組み立てたり、加工するラインではありません。製品を特殊な設備で化学反応を起して、付加価値(強度や耐食性、対疲労性の向上)をつけるような工程です。僕の仕事は主にその段取り作業となります。

  1. 前工程の製品の一部を検査に持っていく(抜き取り検査)
  2. 冶具に取り付けられた製品を全て(1,000個ぐらいある)取り出す
  3. 取り出した製品を別の入れ物に入れる
  4. 製品を全て取り外したら、次の工程へ移動させる

専門的な知識や技能は一切不要の単純作業です。はっきり言って、誰でもできます。これを現在、3種類の製品のやり方を覚えました。

当然、仕事にやりがいや達成感なんて感じません。しかし、仕事が楽しくないとか、つまらないとか、考え出したら負けですwww

ただ集中して単純作業を繰り返していればいいのだ

※何かの本で読んだのですが、人は何かに没頭して集中しているときが幸せな状態なんだそうです。理由は忘れました。

食堂

食堂は今まで働いた工場の中で一番いい食堂でした。テーマパークにあるフードコートのような食堂でとても綺麗です。ご飯やおかずも出来立て?と思うぐらい美味しいです。

ただ、ちょっと値段が高いかな?お腹いっぱい食べようとしたら、600~800円ぐらいいきます。僕は400円以内に収めるようにメニューを選んでいます。仕事に慣れてきたら、300円以内に収めたいですね。会計は従業員証にICリーダーが組み込まれており、給料天引きされる仕組みです。この辺はさずが大手ですね。

初日から残業

少しだけ作業を覚えたので、初日から残業をしました。19時に終業で、帰宅したのは20時半でした。数か月ぶりの残業で、とにかく疲れましたね。昨日は22時半にもう寝ました。

来週は夜勤です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぽにょ より:

    ビルメンテナンス業界には興味ありますか?

  2. PATO より:

    ぽにょさん

    今のところ、工場だけで考えています。
    本当に追い込まれたら、他業種も考えたいですね。