スポーツジムに入会するか否か

有給消化期間中にスポーツジムに入会するか検討しています。

スポーツジムに入会しても、通うのは有給消化期間中の数か月だけで、次の就職が決まったらすぐに退会する予定です。だから、わざわざ入会金や登録料を支払ってまで通う価値があるのか?市の体育館のトレーニング室でも事足りるのではないか?いろいろ検討しています。

費用

市の体育館

市のトレーニング室の利用料金は一回300円。ロッカーの利用が確か20円で、シャワーの利用が一回50円。週4で通ったとすると、370円×16(4日×4週)=5,920円。

スポーツジム

入会金&登録料が5,000円。平日の昼間メインのコースで月額5,700円。仮に二か月通ったとすると、税込で約17,700円。一ヶ月当たりの費用は、8,850円。

施設内容

市の体育館

ランニングマシン、バイク、各種筋力系マシン一式。ダンベル自由利用可。

スポーツジム

市の体育館にある設備。さらに、スタジオ、プール、温泉、サウナ、マッサージチェアなどが利用可。圧倒的にスポーツジムの方がいい。

メリット&デメリット

市の体育館

○利用した分しかお金を支払わなくてもいい。曜日、時間制限なし。

×スポーツジムに比べると施設がしょぼい。多分すぐ飽きる。イベントがあるときは利用できない。また、不定期にイベントがある。

スポーツジム

○施設がかなり充実。温泉があるので、スーパー銭湯に行く必要がなくなる。

×市のトレーニング室と比較すると割高。スポーツジムに通わなくてもお金がかかる。曜日、時間制限があるが、その分生活にメリハリがつくと思う。

結論

スポーツジムに入会一択!

5/27 入会手続きをネットで済ませました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トシ より:

    こんばんわ。

    ジム入会は正解かと思います。サウナもありますし(笑)

    人間、何らかの行動を起こすと予想だにしなかった結果が出るものです。

    なお、私は本日アパート前に子猫が迷子になっていて、夜になっても親猫が迎えに来ず、ずっとニャーニャー言っているので、拾って近くの実家に一任してきました(笑)
    居ついたら新居に連れて行くつもりです。

  2. PATO より:

    トシさん

    >>人間、何らかの行動を起こすと予想だにしなかった結果が出るものです。
    全く同意見です。ジムに通えば、もしかしたら、会社の何らかのコネクションを持つことができたり、異性との出会いもあるかもしれません。ちなみに、僕の友人は、パチンコ屋で運送会社の社長と仲良くなり、大型トラックの運転手として働いていました。行動起こさないと何も変わりません。

    トシさんも、子猫がきっかけで人生に大きな変化が現れるかもしれませんね!