あと三日で無職に・・・

退職願が無事に承認され、残り3日仕事をすれば、僕は無職になります。

正確に言うと、有給消化期間に入るだけなので無職ではありませんが、気持ち的にはもう会社に行くことはないので無職の気分。(退職日に健康保険証を返却しに行くぐらい?)

動物園で今まで人間(会社)に飼われていた動物が、野生に放たれるようなもの。もう餌(給料)はもらえません。自力で食料(お金)を探さないといけません。今は期待や希望の方が大きいですが、自分が思い描いた通りに物事が進まなければ、不安になるのでしょう。

ブログのコメントでは優しい方が応援してくれていますが、一部の人間は、こう言います。

「次の仕事も決まっていないのに辞めるなんて馬鹿じゃないの?」

「考えが甘いよ。現実逃避してるだけだろ?」

「お前には無理。愚かな選択だ」

そんなことは百も承知。しかし、僕は違った見方もしています。

周りの人間は僕を批判して、行動を起こさない自分を正当化しているだけ。

「俺は正しい。この会社で働き続けることが正解なんだ・・・」

しかし、本当は、自分には会社を辞めるなんてリスクの高い行動を起こす勇気がない。だから、羨ましい。そして、周りの人間は僕に失敗してほしいと思っている。僕が失敗すれば、自分の行動(会社を辞めないという選択)が正しかったと証明されるから。

僕のチャレンジを応援してくれる人は周りにほとんどいなかった。

自分で決めた以上、やるしかない。

残り3日・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トシ より:

    こんばんわ。

    二十代、三十代の人間が辞めていく会社というのは基本的にダメです。

    私も中小に勤めていたときに『会社っていうのはこんなに人が変わるものなのか!』と思っていましたが、まともな会社だと普通辞めませんね。

    会社に残っている人もPATOさんが去ればすぐに忘れてしまうことでしょう。

  2. でんすけ より:

    この言葉かっこいい!

    >>本当は、自分には会社を辞めるなんてリスクの高い行動を起こす勇気がない。だから、羨ましい。そして、周りの人間は僕に失敗してほしいと思っている。僕が失敗すれば、自分の行動(会社を辞めないという選択)が正しかったと証明されるから。
    僕のチャレンジを応援してくれる人は周りにほとんどいなかった。
    自分で決めた以上、やるしかない。

    いいお知らせ待ってます。

  3. ただの通りすがり より:

    周りの人が応援なんてするわけないですよ、チャレンジじゃなくて逃避なんだし…
    期間工から正社員ってのが漠然としてますよね。どの会社でどの程度勝算があって挑むのか?
    何もなければそれは博打そのものですし、周囲の人たちは現実的な意見を言っているだけですよ?

    私は某大手のグループ、準大手くらいの会社に30過ぎて入社しましたが、同業他社でそこそこ経験があったし、たまたま採用枠が大きい時期に面接できて、面接官とに相性も良かった。採用面接のタイミングがズレていればアッサリ落ちていたでしょう。世の中そんなもんです。

    何度も言うけど、正社員で募集してるところで、なるべくいい待遇の会社を選んでください。それがあなたのためです。期間工からの成り上がりを目指すには年齢が遅過ぎます。

  4. 増量中 より:

    いつも見ています。
    自分も32で今月から休職して退職する予定で、転職活動開始する為勝手に共感を持っておりますw
    厳しい意見もありますが、自分のやりたい事やるのが一番だと思います。
    転職して後悔する可能性もありますがそのまま続けていた場合100%後悔すると思います。
    案外なんとかなりますよ。
    期間工に拘らずに探して良い企業との巡り合わせがあるかもしれませんし!
    お互い頑張りましょう!

  5. kawa-nissan より:

    いつも読ませてもらっています。
    私も33歳の時に退職しました。
    たまたま士業の資格を持っていたので
    転職ではなく独立でしたが、
    専業主婦含めて家族3人養う事に不安しかありませんでした。
    でも、なんとかなりますよ。人間本気出したら。
    少なくとも嫌な職場で我慢しながら働くよりも
    人間らしく長生きできると思います。
    バイクが好きなら部品の輸出入でメルカリやら、いくらでも独立できる時代ですしね。
    自分だけの生き方、見つけて下さい。

  6. PATO より:

    トシさん

    >>二十代、三十代の人間が辞めていく会社というのは基本的にダメです。

    全く同意見です。人を育てようとする気が感じられません。辞めたらまた新しい人を雇えばいいみたいな。ちなみに、僕と同時期に入ったその時の新入生は、今はもう1人しかいません。みんな辞めていきました。

    でんすけさん

    人を批判する行為というのは、自分を大きくみせたい。自分は価値のある人間なんだ。ということを示す行動の一つのようです。
    悔いのないように頑張ります!

    ただの通りすがりさん

    ブログには書いていませんが、今回受ける会社にはいろいろな思いがあるんです。ここで挑戦しなかったら、一生悔いが残る。正社員になれるなれないではなく、やるかやらないかの問題なんです。

    増量中さん

    >>自分も32で今月から休職して退職する予定で、転職活動開始する為勝手に共感を持っておりますw

    いや、マジっすか!?僕もすごい親近感を感じてしまいましたよ。僕は一人じゃないみたいな。孤独感が少し和らぎました。
    増量中さんも、共に悔いのないよう頑張りましょう!お互い、いい方向に進むといいですね!

    kawa-nissanさん

    kawa-nissanさんは既婚での退職ということで、僕なんかよりも物凄い決断だったと思います。それに比べたら、僕は独身です。リスクも責任も少ない。そう思ったら、もう思い切ってやるしかありません。

    >>でも、なんとかなりますよ。人間本気出したら。
    少なくとも嫌な職場で我慢しながら働くよりも
    人間らしく長生きできると思います。

    こういったコメントをもらえると、本当に気が楽になります。
    別に正社員になれなくても死ぬわけじゃない。なんとかなる。
    たった一度の人生、悔いの無きようがんばります。

  7. 右手が恋人 より:

    はじめまして
    右手が恋人と申します

    私は大学を卒業して地元の中小企業に就職しましたが、社内でも一番忙しい開発部に配属され、残業代もでないとあって3ヶ月で辞めました

    その後はハローワーク、新聞と一緒に入ってくる求人広告などで職を探しましたが、田舎ということもあり、なかなかいいところがありませんでした

    無職期間が長くなるのもイヤだったので、社員前提で採用してもらった地元じゃ大きい煎餅工場に入りましたが、毎日焼きあがった煎餅をひたすら袋詰めと周りがパート(地元なので若い子が多い)ばかりで仕事のモチベーションが保てられない、同族会社でボーナスも数万円と聞いてこちらも1ヶ月で退職しました

    その後は大学の求人票でいまのところに(中小企業の品質管理部)入りましたが、35歳で年収400ちょいです
    あまりにもすくないので転職も考えています

    転職は勇気が入りますが、先は長いので焦らず良いところを探しましょう
    私も頑張ります

  8. PATO より:

    右手が恋人さん

    ハンドル名を見て、「アンチか・・・」と身構えてコメントを読んだのですが、拍子抜けしてしまいましたw

    僕と似たような境遇で親近感を感じてしまいました。
    以前、ブログでは言ったことがありますが、僕も大卒です。

      新卒で入社したメーカーで現場研修を経験している
      現場よりの部署に配属された
      もともと体を動かすのは好きで、体力には自信がある

    ということで、工場勤務を選んだのですが、周りからあれこれ言われることが多く、気が滅入ることもあります。
    共に前に向かって頑張りましょう!

  9. 吉田 より:

    有休を上手く活用しながら就職活動をして、内定を貰ってから辞めるという流れが転職活動の一般的な流れだと思います。今回はなぜ先に辞めることを選んだのでしょうか?

  10. PATO より:

    吉田さん

    期間工はタイムリーに人を募集しているからです。例えば、5月末に面接して、有給消化してから8月から働きます。ということができません。僕は40日も有給が残っています。期間にすると約2ヶ月。有給を捨てれば、面接して、すぐ働くことはできると思いますが。