ダメ人間でよかったこと

よくブログで書いていることなんですけど、僕は今年で33歳。7月に会社を退職して、もうすぐ無職になる予定です。方や、同い年の友人らは、結婚して、子どもを産んで、マイホームを建て、順当にライフステージを進めています。誰がどう見ても僕は、

ダメ人間 Orz

僕の交友関係で、この年で仕事を辞める奴なんて誰もいません。人生めちゃくちゃ遠回りしています。しかし、メンタリストのDAIGOさんが某テレビ番組でこんなことをおっしゃっていました。

いじめられているのはチャンスなんです。

普通の人間は、普通に生活して、普通に仕事に就いて、普通に死んでいくんですよ。なぜかと言うと、変わる必要がないから。変わる理由がない人は絶対に変われないんです。

でも、いじめられっ子はチャンスです。今、その年で、中二とかそういう若い年齢で、自分を変えなくきゃいけない、逼迫(ひっぱく)した状況にいるっていうのは、これは成功するための切符が目の前にあるようなもんなんですよ。

ピンチはチャンスという考え方ですね。僕は25歳の時に、仕事を辞めて無職無収入になりました。そのきっかけがあったから、お金を貯めようと思えた。投資を始めることができた。本を読むようになった。断捨離やシンプルライフ、ミニマリズムという考え方を知ることができた。いろいろな価値観の生き方も知れた。

職は失ったが、得たものは多い。

普通の人は、退職で上司とトラブルになるなんて経験しませんよ。こんな貴重な経験もできたw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. メチル より:

    回りから見てとかじゃなく、やっぱり自分が変わりたいとか、変われるときが、今だっただけで、、、
    歳が、、、
    遅い、、、
    とかじゃないですよね!
    男女の考えの違いはあるとは思いますが。

    既婚の男性でも、違った悩みもってたりねw
    今置かれてる状況に、不満だらけな人が多い気がします!回りから見たら、幸せそうなのにね!と思います。

    実際既婚の男性よりも、色々考えてる分すごく魅力あるように思えますよ!
    ファイトです!

  2. PATO より:

    メチルさん

    >>今置かれてる状況に、不満だらけな人が多い気がします!回りから見たら、幸せそうなのにね!と思います。
    幸せって、なかなか客観的に測れませんからね。自分の価値観で決めてしまう面が大きいです。僕もそうです。

    とにかく頑張ります!コメントありがとうございます!

  3. トシ より:

    拝見しました。

    我々の会社にも新卒で何の苦労もなく、特段悩むこともなく、経済的に追い詰められることもなく一見順風満帆な人たちがいますが、放漫財政のため貯金はないです(笑)
    期間工あがりの人たちのほうが苦労している分、しっかりしています。健康管理も中途採用者のほうが上手いです。

    苦労は買ってでもしろ、、この歳になって理解しました。

  4. PATO より:

    トシさん

    僕の今の工場の話の分かる人も、同じようなことを言ってました。
    「中途入社で入ってきた奴の方が、必死さが違う。仕事を覚えるのも早いわ。やっぱ苦労してる奴は違う」と。

    何も悩むこともなく、苦しむことなく、普通に生きることができれば、それが一番幸せなことなのかもしれませんが、これはこれで僕の人生。とにかく前向きに考えて、精一杯やりたいですね。