社畜か、転職か・・・

はー・・・僕が恐れていた事態が起こりました。僕は中小工場で働いているのですが、僕の所属する部署には、大きく分けて自動ラインと手動ラインの2種類のラインが存在します。

現在、僕は自動ラインに所属しているのですが、5月の連休明けから手動ラインに移動することになりました。

自動ライン

製品の運搬、加工、収納など、全て機械が行います。メインの作業は、設備の設定や調整。ラインが何らかの理由で停止したときの復帰作業など。設備の調整が難しく、最低でも2~3年の経験が必要となる。

手動ライン

作業者が製品をセットして、起動ボタンを押す。多くの人がイメージする工場でのライン作業です。慣れれば3ヵ月程度で誰でもできる。

自動ラインは設備の調整が難しく、下手な調整をすると、設備が爆発音とともに大クラッシュ(復旧に半日以上要する)したり、大量の不良品を生産することになります。

しかし、調整が上手くいけば、ラインは止まることはありません。作業者の腕次第なところがあります。休憩はしっかり取れ、時間に追われることなく、落ち着いて仕事ができる面があります。残業も少な目です。

しかし、手動ラインはそうはいかない。

朝から晩まで同じ作業の繰り返し。数年前に設備が更新されて、作業内容がより単純化されてしまった。これが本当に苦痛です。以前までの仕様ならまだ耐えられました。また、休憩時間は短く、残業が多いため、体への負荷が大きい。しかし、基本給は変わらない・・・。

正直、手動ラインをこれから何十年と続けていく自信がない・・・

不安を抱えながらこのまま一生社畜となるか・・・

ここを一つのタイミングととらえて転職か・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でんすけ より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    工場勤務の49歳サラリーマン(平社員)です。iDeCo4年目。
    この前班長になったばかりなのに大変ですね。
    私も今の職場に異動になった1年2ヶ月です。その前は別の工場に4ヶ月応援でレオパレス暮らし。嫁さんの有難みを噛み締めた時期でした。その前は7年間2交代勤務で夜勤もやりましたがこれがまた収入面で最高でした。手当が普通勤務の給料プラス手当がなんだかんだで10万円でした。その前は品質保証部に2年半在籍しましたが精神的に辛くなってきて遂に時評を出しました。がしかし常務室(うちの工場のトップ)に呼ばれ上記の2交代の職場へ異動させるので「この会社に残れ」と言われ二つ返事しました。そして今現在も同じ会社で働いていますが今の職場は1年2ヶ月も経ちましたので仕事も慣れましたが上司は7歳年下です。やり甲斐があるって言う訳では有りませんが子供を大学を卒業させるまで頑張るしかないっていうのが本音です。
    今後のPATOさんの投稿を楽しみにしています。

  2. PATO より:

    コメントありがとうございます。
    同じ工場勤務ということで、とても親近感を感じました。嬉しいですね。

    こんなこと言ったら大変失礼なのですが、工場勤務の方で資産運用(iDeCoなど)に興味ある方はとても珍しいですね。
    うちの職場では、お金のことについて考えている人なんて誰もいなさそうです。
    みんな電子タバコ吸って、ギャンブルの話をするような人ばかりです・・・

    でんすけさんも色々大変なんですね。
    つらいのは自分だけじゃないと気付かされ、「まあ、もう少し頑張るか・・・」という気分になりました。
    しかし、こんな精神状態なんで僕は結婚は無理そうです笑

  3. てんてん より:

    こんばんは!
    異動なのですね。

    ラインにも色々違いがあるのだなーと知りました。
    私の従弟も若い頃、PATOさんが言われるところの手動ライン勤務の苦しさ?虚しさ?のような事をよく言ってましたね。転職したいが自分には何にもしたい事さえも無い…と、よく話を聞いたものです。
    聞くだけしかできませんでしたけれど…
    私は人を相手にする仕事なのでその辺りの辛さがよくわかっていませんでした。今ならもっと気の利いた事も言えそうなものですが。
    PATOさんも、連休でリフレッシュして新しい部署に向かってくださいね。頑張って!

    余談ですが、人相手の私の職場でも、大半は電子タバコにパチンコ話派です。

  4. PATO より:

    コメントありがとうございます。

    工場のラインと言うと、ただ単調な作業を繰り返ししてるだけと思われがちですが、意外とそれ以外の仕事もあるんですよね。

    僕も同じです。安易に転職したいと言いましたが、これと言って何かしたい仕事があるわけじゃありません。はっきり言って、舐めてます。こんなんだから、今のような状況に陥っているのでしょうね・・・。

    どこの職場もそんな感じなのでしょうかね?笑