資産状況 2017年12月末

2017年最後の資産状況の確認です。

総資産は、2,686万円という結果になりました。

無リスク資産の割合が47.5%と、かなり高い状況です。僕が保有していたiシェアーズETF-JDRが上場廃止になり、売却してキャッシュのままだからです。他の資産に建て替えなかったことを少し後悔しています。

来年から心機一転

来年からつみたてNISAという新しい投資制度がはじまります。それに伴い、資産運用の方法を大きく見直します。具体的には、バランスファンドのeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)をコアに投資を行っていきます。よりシンプルに、よりわかりやすく。そして、楽をしたいwww

来年からの積立計画です。

口座ファンド名信託報酬積立額
iDeCoDCニッセイ外国株式インデックスファンド0.189%11,500円
iDeCoEXE-i 新興国株式ファンド0.3794%程度11,500円
つみたてNISAeMAXIS Slim 先進国株式インデックス0.109%33,000円
特定口座eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)0.159%50,000円
合計106,000円

今までの資産推移(2010.12~現在)

資産運用を始めて間もない頃は好調でした。余計な知識が何もなかったことと、アベノミクスのおかげです。しかし、徐々に資産運用の知識がついてきて、調子に乗ってリスクを取り過ぎた結果、2015年6月、チャイナショックで資産崩壊。そこからまた初心に返り、無リスク資産を管理したり、バランスファンドの積立を検討しました。個別のファンドだと、欲をかいてリスクを取り過ぎてしまうからです。

“愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”

オットー・フォン・ビスマルク

本当にこれですわ。僕は愚者なので、自分の経験からしか学ぶことができません。自分で痛みを経験しないとわからないのです。賢者になるには、やはり成功者の真似をすることだと思いますね。オリジナリティとか一切不要です。

来年の目標は、資産3,000万

来年からeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を駆使して、資産3,000万を目指したいと思います。資産3,000万を達成したら、資産運用は最低限のことだけして、それ以上のことはしない。もういい。これ以上お金貯めてどうすんの?って思ってしまいます。

僕の場合、「低所得で将来が不安」という気持ちだけでここまでやってきました。セミリタイアしたい、マンションを購入したいなど、具体的な目的があればいいのですが、僕には特にありません。お金を殖やすことを考えるよりも、自分の人生をどう楽しむかってことをより考えていきたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする