後悔するなよ

僕は音楽が好きで、YOUTUBEでジャンルを問わず海外の音楽をよく聴きます。

サムネイル画像が気になったものを適当にクリックして、いい曲だなと思ったら高評価を押し、またいつでも聴き返せるようにしています。3年前に公開された曲なのですが、下記のPVが気になりました。

アヴィーチーの「The Night」って曲です。

PVを見てもらえばわかると思いますが、ユーチューバーのように大人が全力でやりたいことをして楽しんでいるように思えます。

一体何なんだwww 何がしたいんだ???

この曲は聴いている人に何を伝えようとしているのか?すごい気になったので調べてみました。すると、この曲は「父と子の約束」をテーマにした曲のようです。

参考サイト:およげ!対訳くん 英語の歌詞を和訳するサイト。Translating English song lyrics into Japanese

歌詞を一部引用

ある日オヤジが言ったんだ

「なあ無駄に過ごすなよ」

俺のことを抱きしめて こう言うのが聞こえたよ

「大人になったら切ないほど子どもの頃が懐かしくなる
だからそれで不安になったら 俺のことを思い出せ」

オヤジはこう言ってたよ

「岸を離れて遠くまで思い切って行ってみろ 人生を諦めたりするんじゃないぞ
たとえお前がどこにいたって 俺が家までお前のことを連れて帰ってやるんだから」

こうも言ってたよ

「いつかはこの世を去らなきゃいけない
だから生きて良かったと思えるような人生を お前もこれから送っていけよ」

ほんのコドモだったけど オヤジはそう教えてくれた

あの夜のことは忘れない

このPVには、しっかりとしたメッセージがありました。

人は皆、いつかこの世から去るときがくる。

だから、後悔しないよう、全力で今を生きろ。

意味がわかると、このPVの見方も変わるのではないでしょうか?

日本人は我慢や苦労を美徳化する傾向がありますが、やっぱり人生って、自分のやりたいことをするのが一番だなと改めて思いましたね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする