全部自分のせい

筋トレ関係のことで調べ事をしていたら、ちょっと気になる話題が目に入りました。

その内容は、著名人がライザップを卒業してからリバウンド。それはライザップのせい?というもの。

すると、Twitterでこんなツイートに出会いました。

成績が悪いのは学校のせい。貧乏なのは親のせい。人生がうまくいかないのは国のせい。

違う。全部自分のせいなんです。

誰のせいにもせず、責任と覚悟を負うから人から信頼されるんだ。信頼があるから社会の中で生きていけるんです。やり抜くコツは「人のせいにしないこと」。

僕も人生がうまくいかないと、すぐに「僕は低スペックだから・・・」といいわけします。

本当は他の原因があるのかもしれないのに、それを探そうとせず、直そうとせずに、「低スペックだから仕方ない」とすぐに諦める。結局、逃げ道を確保しておいて、楽をしたいだけ。

そんなんじゃ、人生はうまくいかねー。何も成長はしない。

そのツイートを見て、そう感じました。

とは言え、ストイックになりすぎて、何もかも自分のせいにして、精神的に追い込んでしまうのも危険だ。視野を広くして、なぜダメだったのか、何が原因だったのか考えよう。

僕は前回の街コンで全滅した原因を考えていますwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする