中小工場工員、生命保険に加入する

明治安田生命の「じぶんの積立」という生命保険に加入しました。

この商品を知ったのは、セミリタイアブログの金村さんの記事で知りました。

人生初! 生命保険に加入した

マジで有益な情報ありがとうございます。元ネタはダイヤモンドオンラインの「山崎元のマルチスコープ」の記事ですね。

めちゃくちゃ「お得」でお勧めの保険、でも納得がいかない理由

インターネットで資料請求すると、その翌々日に担当者から電話がありました。その週の日曜日に面談することが決まり、約30分ほど商品の説明を聞いて、契約完了です。他の商品も勧められましたが、「あまり興味ないですねw」と言って、断りました。

この商品のメリットは?

いつ解約しても全額返金されます。ほぼ無リスク。シンプルなお金の置場と言うべき商品です。

そして、最大のメリットは・・・

「生命保険料控除」の恩恵を得ることができるんです。

言い方が悪いですが、合法的な脱税です。こういうインテリジェンスな節約大好きです。

年間8万円までの生命保険料が控除の対象となります。一口5,000円から申し込めますが、5,000円だと1年間で6万円にしかなりません。最大限に生命保険料控除を利用するなら、2口1万円がベスト。

僕の収入の場合、

  • 所得税は4万円の控除が得られ、4,000円の節税
  • 住民税は2万8千円の控除が得られ、2,800円の節税

よって、4,000円+2,800円=6,800円の節税効果が見込めます。

※所得税の税率は、課税される所得金額が195万円を超え330万円以下の10%で計算。住民税の税率は一律10%。

6,800円というと、僕のスマホの4ヶ月分の料金です。4ヶ月スマホ無料になるみたいなもんです。

賢い奴はルールを上手く利用する

以下、漫画・ドラゴン桜に登場する有名な言葉です。

社会にはルールがある。
その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が作っている。
それはつまりどういうことか。

そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように作られてるってことだ。
逆に、都合の悪い所は わからないように上手く隠してある。

だが、ルールに従う者の中でも、

賢い奴はそのルールを上手く利用する。

ドラゴン桜・ 桜木 建二

今の時代、本当に知は武器なりと思いますね。