ぼくの資産状況 2017年3月末

総資産は2,287万(先月比+29万)

資産は投資(新興国の調子が良かった)の影響で増えていますが、出費面は多々散財しています。街コン、外食、風俗、コンビニATM・・・。いろいろなストレスが溜まり、爆発してしまいました。お金を使っているときは気分がいいのですが、今冷静になって振り返ると「あ~無駄な出費だった・・・」と憂鬱になりますw もう最近は節約意識がかなり薄まってしまったような気がします。

マーケットの状況

日経平均株価:18,900円(先月19,100円)

NYダウ:20,700ドル(先月20,800ドル)

米ドル円:111.8円(先月112円)

市場は先月末と比較してみると、あまり変化ありませんね。依然、円安株高です。円安株高に慣れてしまうと、ちょっと値が下がっただけでも追加投資したくなってしまうので気を付けたいところです。以前、それで僕は失敗しましたからwww

アセットアロケーションの見直しのため、ここ最近は株式に投資していません。債券中心に投資を行っています。NISAも全然使えていません。NISAに投資するどころか、NISAの利確をちょこちょこ行っています。株式の割合を下げることが目的です。

資産公開は今月で終わり

リスク資産と無リスク資産の割合を管理することを目的として、資産公開してきたのですが、もう問題なさそうです。暴落がきても何とかなりそうなレベルまではこれたかな。

これからはリスク資産(アセットアロケーション)の管理をメインにしていきたいと思います。