低価格で本当にいいシャンプー

最近、僕は頭皮ケアについて気になり始めています。年齢も30代になり、どことなく髪の毛の元気がなくなってきた気がするんです・・・

  • 生え際が薄くなった気がする
  • トップのボリュームが減った
  • 髪にハリとコシがなくなってきた
  • 抜け毛が増えた

できる対策は早めに手を打とう!ということで、頭皮ケアで最も身近なものと言えば、シャンプー。しかし、ネットでオススメのシャンプーを調べてみると、優に2,000円~3,000円はします。モノによっては、5,000円なんて商品もありました。

頭皮ケアは大切だけど、「消耗品に何千円もかけてられねーよ!」ってのが僕の本音。そこで、ネットで調べまくって、低価格(2,000円以下)で購入できるいいシャンプーを探しました。残念ながら、1,000円以下のものはありませんでした。

いいシャンプーというのは、低刺激の洗浄成分(高価)で作られた、頭皮に優しいシャンプーのことを指すようです。ドラッグストアで売られている安価なシャンプー(特に外資系のもの)は、刺激が強く、必要な皮脂までも落してしまうんだって。

1 ミノン 薬用へアシャンプー(購入予定)

ドラッグストアで購入できるいいシャンプー。ネットでの評価も高く、とにかく頭皮に優しいというのが売りのようです。「アレルギー体質の私が使っても問題なかったよ」というレビューが多々ありましたね。ちなみに、ミノンの意味は、「3つのNon」という意味らしいです。ノンアレルギー(ノンアレルギー物質)、ノントキシク(低毒性)、ノンアルカリ(弱酸性)。公式サイトを見ると、真面目に作られたシャンプーということがよくわかり、とても好感が持てました。

特徴

  • 植物性アミノ酸系洗浄成分配合。
  • サルフェートフリー処方(硫酸系界面活性剤不使用)。
  • アレルギーの原因物質を極力カット。弱酸性。微香性。
  • 敏感な頭皮を守りながら汚れを落とし、かゆみ・フケを防ぎすこやかに保つ。
  • 小さな子供から使用可能。

僕も次はこれを購入するつもりだったのですが、なんせボトルデザインがダサいwww これが本当に残念。おばあちゃんのシャンプーみたいです。だから、ボトルデザインがいいシャンプーをまず先に購入してみて、そのボトルにこちらのシャンプーの詰替用を入れようと思いますwww

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミノン薬用ヘアシャンプー 450ML
価格:1290円(税込、送料別) (2017/2/26時点)

公式サイト:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/

2 BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー(購入済)

今回、僕が購入したのはこちら。ネットではかなり有名なシャンプーです。こちらは天然由来の成分に拘った頭皮に優しいシャンプーのようです。ボトルデザインがかなりシンプルですが、コストカットのためにそのようなデザインになっているらしいです。でも、安っぽさはなく、お洒落ですね。490mlで1,400円と、コストパフォーマンスがいいのが嬉しい。

しかし、ネットのレビューを見ると、肌に合わないという方もチラホラいるみたいです。こればかりは自分で使用してみないとわからないので、実際に購入して試してみることにしました。

使用後のレビュー

シャンプーと言えば、普通は白っぽい液体ですが、ボタニカルシャンプーは透明な液体でした。調べてみると、白いシャンプーは化学物質や石油由来の成分などが入っているものが多いんだそうです。

泡立ちは至って普通です。特に泡立ちがよいとも悪いとも言えません。モコモコした泡ではなく、軽い感じのきめ細かな泡です。

匂いは、ほんのりリンゴの香りがします。甘ったるいリンゴの匂いではなく、大人の爽やかなリンゴの香りって感じ。リラックスできます。でも、匂いの継続効果はとても少ないです。

使用後の髪質は、コシとハリが少し出ました。でも、悪くというと、ゴワつく、パサつくって感じなのかもしれません。サラサラな髪質を期待してる人には不評かもしれませんが、僕は男なんで満足です。髪の毛がペタっとなりにくいので、ボリューム感が出ます。ヘアアレンジも楽になりそうです。

公式サイト:http://botanistofficial.com/

3 rinRen (凛恋)レメディアル シャンプー(興味あり)

3つの中で一番割高ですが、こちらの商品は医薬部外品です。医薬部外品とは、医薬品と化粧品の中間的存在で、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されています。その辺のシャンプーとは違い、説得力がありますwww

国産植物成分に拘った天然系のシャンプーで、こちらも頭皮に優しいのが売りですね。ボトルデザインも爽やかでお洒落です。こんなシャンプーが友人や恋人の家にあったら、使ってみたくなりますよね。

特徴・・・植物由来の有効成分で、効果を追求した医薬部外品スカルプケア。エイジングや産後の抜け毛悩みに。頭皮を整え、抜けにくく、ハリコシのある髪を育てる。毛髪・頭皮をすこやかに保ち、頭皮の臭い、ふけ、かゆみを防ぐ。

公式サイト:http://sincere-garden.jp/SHOP/580766/list.html