親から譲り受けたお金の使い道

去年、親が他界し、その遺産相続を受けました。金額は200万です。僕には兄弟がいますが、みんな同額です。よく遺産相続トラブルとかいいますが、そのような問題は何も起きませんでした。

この相続した200万というお金ですが、もちろん僕にとっては特別なお金です。自分のお金というよりは、親のお金を預かっているというような感覚です。なので、私的な要件でこのお金を使うことはよっぽどないかな~と思います。

お金は使うためにあるので矛盾してしまいますが、理想は、このお金を使わずに一生持ち続けること。「このお金は親から譲り受けた大切なお金なんだ」という、親を敬う気持ちを大切にしたいですね。

このお金を自分の資産に含めるかどうか悩んだのですが、シンプルに自分の資産として扱おうかなと思います。ブログで資産公開する際に、「実はこの公開している資産とは別に、まだ資産があります」なんて言ったら、どう思われるかな?と思いまして。

そして、このお金をどう管理するか悩みましたが、とりあえず個人向け国債(変動10年)にまとめて預けておくことにしました。おそらく10年は解約することはなさそうです。