2016年 セゾン投信に毎月2万円を投資した結果

僕は積立投資で失敗したことをきっかけに、2016年の1月からセゾン投信の積立をはじめました。そして、投資を始めてからちょうど1年が経過しようとしています。結果はどうなったのか見てみます。

積立をしようと思った経緯

積立投資で失敗したというのは、2015年の夏に起きたチャイナショックの下落に精神的に耐えられなかったことです。原因は、リスクの取りすぎでした。それで、リスクをある程度抑えたバランスファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの積立を開始したのです。

投資の概要

  • 積立額は毎月2万円
  • 投資タイミングは自動積立。つまり、ほったらかし。
  • 投資期間は2016年1月から12月の12ヶ月
  • 賞与による増額投資、タイミングを見計らってのスポット投資は行っていません。

取引履歴です。%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b32016

投資元本は2万円×12ヶ月=24万円になりますね。

結果はこうなった

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b32016-2

投資元本24万円に対して、投資成果は25万9,459 円という結果になりました。19,459円の利益。

利回りは1年間の利益額÷投資額×100なので、19,459円÷240,000円×100≒ 8.11%

なかなかのリターンではないでしょうか?

種類 商品名 投資額 損益 評価額 リターン
バランスファンド セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 240,000円 +19,459円 259,459円 +8.11%

元本保障のある定期預金と比較するのはナンセンスですが、大手メガバンクの定期預金の金利は年0.01%です。24万円を1年間預けて得られるお金は24円です。

今年最後にトランプ相場という円安株高の恩恵を得ることができ、運がよかっただけと言ってもいいのかもしれません。しかし、「運も実力のうち」って言葉があります。投資をしていたからこそ、運をゲットできたのです。

※結果だけ見ると投資すれば儲かるみたいな感じに映るかもしれませんが、そんなことありませんからね。普通に2万円ぐらい損していた時期もあります。投資信託が元本保証だと勘違いしてる方がいるみたいなので、念のため。

感想

バランスファンドなのでとにかく楽。リバランスとか考えなくていい。正直、はじめからバランスファンドに投資していればよかったと思いました。

今は毎月2万円の投資ですが、いずれ3万~4万と増額したいなと思っています。コア・サテライト戦略という言葉がありますが、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをコアにして、SBI証券で積立している低コストのインデックスファンドをサテライトの位置づけにしていきたいと思っています。