資産状況 2015年12月末

総資産額は約1759万円(先月比-121万)

なんでこんな減っているの?っと思ったら、またFXのランドがかなり下がっています。一難去ってまた一難。FXのランドについてはまた別に記事を書きたいと思います。

201512

201512-2

無リスク資産について

先月(11月末)と比較して、無リスク資産の割合が10.2%から12.1%に高まりました。リスク資産(特にFX)が目減りし、相対的に無リスク資産の割合が上がったという理由もあります。しかし、無リスク資産の額は、前月は約191万で、今月が約213万です。しっかり増加(+22万)してます。20~25%程度まで無リスク資産の割合を高めるつもりです。

リスク資産について

FXの割合がガクッと下がってます。南アフリカ・ランドの含み損が大きくなったのが原因です。その他の項目は特に大きな変化は見られませんが、株式(先進国株式と新興国株式)の割合を下げて、債券(先進国債券と国内債券)の割合を上げるように積立投資をしています。

まとめ

FX以外のリスク管理(リスクを減らすこと)は順調に進んでいます。他の記事に何度も書いていますが、今年は本当に失敗の年となりました。ただ、過去を悔やんでもいいことは何一つありません。失敗したら、二度と同じ失敗をしないように、どうしたらいいか考える。再発防止策を練る。考えたら、失敗したことはもう忘れましょう。ホリエモンがそう言ってましたwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする